忍者ブログ

largo

音楽教室ラルゴのお知らせページです。

[PR]



ピアノ練習表

ピアノ練習表の文字を変えてみました。




「注意すること」だったのを「今週の目標」にしました。

気分的に違うかと思ったんだけど、気づいてくれる子いるかなぁ。。。

気づかなかったらアピールするけど!

PR

48マスシート

生徒たちが練習した数だけマスを塗る「50マスシート」「100マスシート」に飽きてきているようなので、新たに作りました。



48マスシートです。中途半端!

ちなみに58マスシートも作ってます。

徐々に鍵盤の数を増やしちゃおうかと思ってます。

楽語を覚えよう!(ブルグミュラー)

今日は楽語の教材を作りました。



『ブルグミュラー25の練習曲』に出てくる音楽用語を1曲につき5つ取り出してます。

上半分は書く練習、下半分はテストにしてます。

なので小学校高学年以降用かな?

フォントを大きくすれば低学年の子でも出来るかな?

音楽ノート

音楽ノートは手作りしています。

これはあらかじめト音記号・ヘ音記号を入れているパターン


使いやすいようにいろんなパターンを作っています。


導入期はたくさんノートを消耗するので、あっという間に1冊使い終わってしまいます。

なので、紙に印刷してホチキスに止まるだけ綴じて渡しています。(さすがにこれは有料にさせてもらってますが)

シール

お菓子のシールがなくなったので、食べ物の素材をUSBから発掘。

カラフルなケーキのシール。



無事にシールが作れました。

データが飛ばないうちに印刷してしまおう。