忍者ブログ

largo

音楽教室ラルゴのお知らせページです。

シール

今年はちびっこが増えたので、シールがどんどん減ります。

ネタが尽きてきました。。。

今日はWebアイコン用の素材を使って作りました。






趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
PR


レッスンメモ

教材ではありませんが、このような自作のノートにレッスン記録を付けています。



一番左にテキスト名&曲名、真ん中に注意点、右側に次週への課題、または併用テキストを書いています。


紙の鍵盤

ピアノを始めたばかりでまだ楽器を用意していない子のために、こんなものを作ってみました。



88鍵ははありませんが、これを紙に印刷します。

何もないよりレッスン内容を復習できるかなぁ~と思ったのです。

音程ドリル

音程の学習ドリルです



幼児~低学年用なのでひらがなです。

音程がわかると譜読みのスピードが上がると思うのです。

だから基礎テキストの最初の方から音程が出てきているのだと思う。

パソコンで問題をたくさん作り、繰り返しやってもらうようにしています。