忍者ブログ

largo

音楽教室ラルゴのお知らせページです。

録画で確認

生徒が上達するには、自分の演奏を見るのが早いと思って、10インチタブレットを買いました。



画面が大きいしきれいなので、手の形などを確認しやすく、生徒が見てニヤリとします。

百聞は一見にしかずで、口うるさく言うよりも見た方が早いようです。

音はタブレットからだと割れることがあるので、ステレオにBluetoothで飛ばして聴きます。



PR

がんばろうシール

こどものシール好きを利用して「ピアノ練習表」なる物をつくっています。



1日でもサボるとシールを貼れません。

ですが、何回か練習したのに何もないのもかわいそうなので、私セレクトで1枚だけシールを貼ってあげたら、サボってそれを要求するようになってきました。(^^;)

なので、ざんねんでしたシールを作りました。



微妙にイヤな感じにしたのですがどうでしょう!(≧∀≦)

下の方のかわいいのは生徒たちに人気のシール。

練習しないとカワイイのはあげないよ!(・∀・)


ミッション・ポッシブル!

来週はレッスンお休みのため、生徒たちにムジカノーヴァに載っていたチャレンジシートを渡しました。

30個または50個マスがあるシートで、1回練習するたびに1個塗り、30マス全部塗れたらシール!にしています。

ある生徒に渡したら、そばにいたお母さまから

「先生からのミッション!」と。

その言葉いただき!(≧∀≦)


趣味ぶろ 教室ブログランキング趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

ピアノれんしゅうひょう

練習の習慣をつけるために、「れんしゅうひょう」を作って渡しています。

もっとしゃれたタイトルでも付ければ良いのでしょうが、未だに思い浮かびません。(^^;)



練習した日付を書き、全部埋まっていたらシールを貼ることができ、課題全部こなせばさらに「がんばりました!」シールをはります。

大人は「たかがシール1枚」と思いますが、子どものシールにかける情熱はすごいので効果があります。

ただし、シールへの興味がある小学校低学年までしか使えませんが。。。

これを使っている間にある程度練習の習慣がつくようです。


上の練習表を卒業したら、こちらを使います。


これは自己評価してもらうようにしています。


趣味ぶろ 教室ブログランキング趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング