忍者ブログ

largo

音楽教室ラルゴのお知らせページです。

今年もよろしくお願いいたします。

みなさま

昨年はお忙しい中、また、悪天候の日にも当教室に通ってくださり、誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、今年の私の個人的なテーマは「効率化」です。

教室運営の効率化、レッスンの効率化。

2年ほど前から楽譜や音源のデータベース化を進めていて、それがようやく形になってレッスンで利用できるようになってきました。

音楽には無駄が必要な部分がありますが、運営上は無駄をなくして「時短」させようと頑張っています。

そしてより一人一人、きめ細やかに対応できたら…と。


昨年のお楽しみ会がかなりグダグダしていたので、今年は仕上げレベルを上げられるように、早い時期から意識付けしてくような方向に持って行こうと考えています。

(もちろんそれを望まない方はには強いませんけども。)

教室に通ってくださる皆さんに楽しんでもらえたら、また、ずっとピアノを楽しんでもらえるように努力して参ります。


それでは、レッスン開始まであと数日間、教材の整理をいたします!

また本棚の中が変わっちゃいました。

ごめんね。(^^;)

趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング



PR

弾きたい曲ランキング

みんなの弾きたい曲ってなんだろう。。。

と、ふと思いました。

定番のクラシックが良いのか、流行りのポップスがいいのか。

人それぞれだと思うんですが、アンケートを採ってみたいと思います!

多分答えてくれるのは小学校低学年の子までだと思うんですが。(^^;)

冬休みの課題にしてみよう。


趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

覚え書き

お楽しみ会と発表会の差別化が曖昧になってきたので、思い切って別の形態にしてみようと思う。

発表会の時期を後にずらして、それぞれの演奏レベルの底上げ。

お楽しみ会は取りやめて、プレ発表会として本番1~2ヶ月前に発表の場を設ける。




やってみようと思っていること

来年以降にやってみようと思っていること。

お楽しみ会がマンネリ化してきているので、別の事にトライしてみようと思っています。

・和音付け
・伴奏付け

などはそれぞれ個人レッスンで扱ってますが、複数でやってみるとどうなるか、ワークショップみたいにしてやってみてはどうかな、と。

アレンジなども面白いのではないかと。

来年は趣向を変えてみます。


趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング






成長

今日は生徒たちの成長を感じた一日でした。

テキストの曲が終わったので新しい曲を提示し、レッスン時間に余裕があったので「少し弾いてごらんよ」と言ったら、片手ずつはもちろん両手ですぐ弾けちゃった。(・・;)

それも一人ではなく。

お姉ちゃんのレッスンについてくる赤ちゃんも、いつの間にかお喋りが出来るようになったし。

子どもってすごいなぁ。

趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

        
  • 1
  • 2